「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2015/10/07 (水)

プロの腕に感激! 頼んで正解だったお掃除は?

文・図版/アトリエあふろ  イラスト/イノウエツグミ

定番のあの場所が1位! みんなの満足度が高いサービスはコレ★

残暑も落ち着いて、秋の深まりを感じる10月。少し動いただけで汗だくになる時期を過ぎた今こそ、普段は後回しにしがちな場所をじっくり掃除するチャンスです。とはいえ、いつもより隅々まで丁寧に! と思っても、手をつけるのがおっくうで、見なかったことにしたくなる場所ってありますよね。そんな場所こそプロの手を借りたいけど、プロのお掃除って実際はどうなの? ということで、ハウスクリーニングを頼んでみて、満足度の高かったものをご紹介します。 

1位はエアコン、2位は換気扇・レンジフード、面倒な場所はプロの腕の見せどころ!

「満足」「やや満足」を合わせると、1位はエアコン。2位は換気扇・レンジフードでした。両方とも高い所にあり、手間がかかるし、やり方も良く分からないという共通の理由からサボリがち。どうにかせねば! と自分を奮い立たせたころには、汚れが幾層にも重なり、お手上げ状態……これでは誰でもプロの手を借りたくなりますよね。

エアコンは汚れたまま放っておくと、冷暖房の効率も悪くなり、ニオイも気になってきます。プロに頼んで掃除すると、きれいになるだけでなく、機能的な効果も実感!!
普段のお掃除では、フィルターとその周りを拭くくらいでいっぱいいっぱいですが、プロなら内部までしっかりお掃除してくれます。内部のホコリを丁寧に取り去ってから、高圧洗浄でしっかり汚れをオフ! 「掃除後の空気のきれいさとエアコンの効き目の早さに驚いた」「黒い水が出てきて、汚れていたのだと実感した」という方がいらっしゃいました。汚れが目に見えて確認できるのも満足度アップのポイントです。

2位の換気扇・レンジフードは、いざ掃除を始めると一日かかりきりになってしまうことも。
プロに頼むと、分解してファンは浸け置き洗浄。フードの内部にこびりついた汚れや、その他のパーツも、約2~3時間という短時間できれいにしてくれます。
換気扇・レンジフードは見た目がかなりパンチのある汚れのため、一目見て「とてもきれいになった!」という声が多数です。
さらに、後始末が必要ないことも満足度につながったようです。換気扇は洗った後のシンクにベタベタの油汚れが移ってしまい、掃除したために掃除が増える羽目になることも。そんな「お掃除連鎖」が起きないこともプロの魅力のひとつです。

3位以降は「トイレ」「浴室」「窓・網戸・サッシ」とほぼ同じ割合でランクイン。
水まわりはこまめに掃除しても、くすみや水垢、ガンコなカビが悩みの種。プロに頼めば、トイレは匂いの原因になる黄ばみなどの汚れはもちろん、床や壁まできれいに! 浴室は天井や、バスタブのエプロン内部までしっかりと掃除してくれます。
経験者からは、便器の白さや、黒カビがなくなって明るさを増した浴室に、満足の声が上がっています。
窓・網戸・サッシは、その大きさと拭いても残る水垢にぐったりしてしまいますよね。プロなら拭きスジなどの跡もなく、内側外側両方を磨いてくれます。日ごろ見落としがちだけど、実は細かいゴミが溜まっているサッシも丁寧に洗浄。「サッシの隅まできれい!」と感激の声が多いようです。

そろそろエアコンの冷房の使用も少なくなり、暖房へ切り替える合間の季節。この機会にプロのハウスクリーニングをお試ししてみては?

理由は「掃除・分解の方法が分からない」「大変・面倒」「こまめに掃除できない」など

・エアコン:きれいになったし、においもなくなったし、明らかに風量が変わった。(42歳・女性)
・エアコン:自分では掃除できないところまで丁寧にしてくれた。汚れを見てぞっとした。
・レンジフード・換気扇:自分では分解できないので助かった。(32歳・女性)
・レンジフード・換気扇:換気扇の掃除がおっくうで仕方なかった。とってもきれいになった。(22歳・女性)
・トイレ:ノズルなど細かい箇所までピカピカになった。(37歳・女性)
・トイレ:一度全部きれいにしてもらったのでこの清潔を保とうと毎日掃除するようになった。(22歳・女性)
・浴室:自分ではできない天井のカビを除去してもらえてよかった。(45歳・女性)
・浴室:自分では大変なエプロン内部まで掃除できて助かった。(34歳・女性)
・窓:自分の背丈より大きくて扱いづらいものを手早くきれいにしてもらえた。(42歳・女性)
・網戸:網戸に透明感が出た。(39歳・女性)

●[ハウスクリーニングに関する調査]より
・調査期間:2015年08月21日(金) ~ 2015年08月23日(日)
・調査方法:インターネット調査
・対象:関東地方在住、20代~40代、女性
・有効回答数:206名

文・図版/アトリエあふろ  イラスト/イノウエツグミ

ハウスクリーニングのカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧