「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2015/10/06 (火)

週1回? 月1回? 気になるトコロのお掃除頻度調査

文・図版/アトリエあふろ  イラスト/イノウエツグミ
言われてみれば、しばらく掃除してないあのスペース……。みんなは、どのくらいの頻度で掃除しているの?

意外とズボラ? 換気扇掃除は半数近くが年に1~2回

家の中にしばらく掃除してない場所ってありますよね? 放置しているとなんだか後ろめたい気持ちになって、「○○の掃除は半年以上やってない!(キリッ)」と、大きく胸を張って言えなかったりするものです。

でも調査結果を見てみると、みなさん意外とズボラなようで……。例えば「キッチンの換気扇」は半年に1回もしくは年に1回という人が約45%と、実に半数近くが年に1~2回掃除するだけという結果に。年に1回も掃除していない人や、まったくしたことがない人は、合わせて全体の約20%に上ります。理由は「うまくできない」「やり方が分からない」「面倒」などのコメントが大多数を占めますが、「あまり料理をしないので」「揚げ物はしないから」という合理的(?)な声もちらほら。なかには、「そちらを見ない」と、存在自体をなかったことにしている強者もいました。

お掃除頻度の低さでは、毎日使う場所のわりにはバスルームもなかなかのものです。バスルームで放置されがちなのは「カビ取り」と「排水口」。カビ取りは月に1回程度という人が34%で最多。「カビ除去剤を使うときはマスクや眼鏡を着用しなくてはならず面倒」と、時間も手間もかかるから頻繁にやりたくないと考えている人が多いようです。排水口は月に2~3回程度の人が最も多く、32%を占めます。「ぬめりが嫌」という嫌悪感のほか、意外に多かったのが「見えないから後回しにしてしまう」という声。目につかないところって、あまり掃除しなくなるものなんですね……。

反対に、毎日掃除する人の割合が一番多かったのはトイレ。「週2~3回」と合わせると約57%で、半数以上になります。こちらは「家族と来客が使うから」「汚れ、臭いが気になるから」「よく使う場所だから」などの声が寄せられました。「キッチンの排水口」は「毎日」または「週2~3回」の人たちが約44%。こちらも、「臭いが発生したら嫌だから」「ゴキブリ対策」など、汚れの二次災害ともいえる現象を避けたいことが動機になっているようです。

ズボラさんはちょっと安心してしまいそうな今回の調査結果ですが、お掃除頻度が低いからといって、みなさん単にサボっているわけでもない様子。「定期的に業者に頼むから」という声や、「ハウスクリーニングできれいにした後は軽い掃除で済み、大掛かりな手間がかからなくなった」という声も少なくありませんでした。忙しくて時間が取れない人などは、「気になったらプロに頼めばいい!」と割り切るのも、お掃除スタイルのひとつなのかもしれませんね。

面倒な場所は後回し、臭いや衛生が気になる場所は頻繁に掃除

<お掃除頻度が低い理由>
・キッチンの換気扇:取り外し、取り付けが面倒で年末くらいしかやらない。(42歳・女性)
・キッチンの換気扇:なかなか換気扇の掃除まで時間がなく、2年に1回は業者に頼ってしまう。(34歳・女性)
・お風呂の排水口:あまり目につかず、汚れてる感じがしない。(34歳・女性)
・お風呂の排水口:とにかく見たくもないので、水が流れないなどの緊急事態以外は掃除しない。(46歳・女性)
・お風呂のカビ取り:気づいたときにやる。(36歳・女性)
・お風呂のカビ取り:ハウスクリーニングをしてから毎朝拭くようになり、カビの発生率が減ってカビ取り掃除が不要になった。(47歳・女性)

<お掃除頻度が高い理由>
・トイレ:きれいに使いたいから。(28歳・女性)
・トイレ:毎日掃除しないと臭いが気になってしまうから。(34歳・女性)
・トイレ:夫や子どもがすぐ汚すので掃除しないと大変なことになるから。(27歳・女性)
・キッチンの排水口:リビングにも面しているので嫌な臭いが充満してしまうから。(40歳・女性)
・キッチンの排水口:食べ物の近くなので清潔に保ちたいから。(22歳・女性)
・キッチンの排水口:毎日夜の片付けの流れで排水口まで掃除するのが習慣になっている。(29歳・女性)

●[ハウスクリーニングに関する調査]より
・調査期間:2015年08月21日(金) ~ 2015年08月23日(日)
・調査方法:インターネット調査
・対象:関東地方在住、20代~40代、女性
・有効回答数:206名

文・図版/アトリエあふろ  イラスト/イノウエツグミ

ハウスクリーニングのカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧