「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2015/10/06 (火)

プロの力で家をきれいに!ハウスクリーニングってどんなサービス?

SUUMOハウスサービス編集部
共働きの場合、日々の掃除で優先順位が下がりがちな家の掃除。水まわりや換気扇、エアコンなど、放っておいた期間が長ければ長いほど、自分たちではますます手を付けたくない汚れに……。そんな多忙な人たちの救世主ともいえるのが、「ハウスクリーニング」です。具体的にはどういうサービスなのでしょう? ハウスクリーニングサービスを提供するベアーズの山口瞬さん(ハウスクリーニング部主任)に聞いてみました。

ハウスクリーニングと家事代行サービスの違い

「ハウスクリーニングは、掃除のプロが専門の機材などを持ち込み、一般の人ではなかなか落とすことのできない家の汚れを徹底的に落とすサービスです。よく混同されるサービスに家事代行サービスがあるのですが、こちらはお客さまがお持ちの掃除用具や洗剤をスタッフがお借りして、お客さまの代わりに日常清掃などの家事を行うものです」(山口さん 以下同)

多くのハウスクリーニング提供会社は、エアコンやレンジフード、浴室、キッチンなど、アイテムごとでのスポット清掃を実施しています。さらに、いくつかのアイテムを組み合わせたセットプラン、清掃頻度と作業時間を指定して定期的に掃除をする定期清掃サービスなど、さまざまなプランを選べます。

「弊社で一番多いのはスポット利用です。特に人気のアイテムは、自分では分解して掃除しづらいレンジフードまわり。ほか、エアコンの需要も高いですね。サービスの利用頻度はアイテムにより異なりますが、エアコンを本格的に使用する前の梅雨の時期や年末の大掃除の時期に年2回の利用が多いです」

ベアーズの場合、春は入退去に伴う全体清掃、夏はエアコンクリーニング、秋は紅葉による落ち葉などがあるためベランダや庭、窓の掃除、冬は水まわりや床、家のなか全体の掃除のニーズが高まるとのことです。

また、費用と時間の一例は下記のとおりです。

■レンジフード:1カ所当たり約2~3時間、9800円~
■エアコン(家庭用壁掛け式):1台約1.5時間~2時間、9800円~
■バスルーム:1カ所当たり約2~3時間、1万2000円~

ハウスクリーニングと家事代行を両方利用する人も

「ハウスクリーニングはサービスの最初と最後に立ち会っていただきますが、清掃時間中はお客さまが外出されたり、部屋で自由に過ごしていただけます。立ち会ってもらうのは、動作確認や汚れがきちんと落ちているかを確認してもらうためです」

山口さんによれば、ハウスクリーニングで汚れを一気にきれいにすると気持ちがリセットされ、これからはきれいな状態を維持していこうと思う人が少なくないそうです。その状態をキープするのに時間がない、手間をかけたくない場合、家事代行サービスを活用し、日常清掃をお願いする人もいるのだとか。

オフの時間を掃除に潰されたくない人は、プロに掃除を一任するのも上手な時間の使い方といえそうです。

Profile

山口 瞬さん
家事代行サービス、ハウスクリーニングを提供する株式会社ベアーズのハウスクリーニング部主任。現場での清掃作業や営業、受付など、ハウスクリーニング業務のすべてを経験。
▼ベアーズ
http://www.happy-bears.com/

SUUMOハウスサービス編集部

ハウスクリーニングのカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧