「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2015/10/30 (金)

初めてのハウスクリーニング!水まわりセットプラン体験レポ

構成・取材・文/前川ミチコ 撮影/杉田賢治 取材協力/J-ROOM

東京都Hさんの家。リフォームから3年半の水まわりを徹底的にクリーニング。「自分の普段のお掃除では、なかなかここまでできない〜」とHさん

キッチン、浴室、洗面室、トイレ……毎日使う水まわりは、日常的なお掃除だけでも大変。特に子育て中、共働きの家庭では、なかなか徹底的なクリーニングにまでは手が回らないという人も多いようです。今回は、産休・育休から復職して数カ月という東京都在住Hさんが『SUUMOハウスサービス』を使ってハウスクリーニング「水まわりセットプラン」を依頼。その施工の様子に密着しました。

汚れが気になる箇所を相談し、お掃除スタート

基本的に洗剤とスポンジ、ブラシだけのオールハンドで掃除

施工当日。プロが到着し、あいさつをしたら、さっそく施工する箇所を一緒にチェックしていきます。
Hさんが日常的な掃除にかけられる時間は15〜20分。子育て中で復職したばかりなので、なかなか徹底的な掃除に時間をかけられないそう。「キッチンのシンクは水アカと水栓金具まわりのカビが取れないし、排水口の中はぬめりがイヤで自分でもこまめに掃除しているのですが……。なかなか完全にはキレイにならないですね」そこで相談の結果、キッチンのシンク、浴室・洗面室の水栓金具とボウル、トイレの掃除をお願いすることにしました。

トイレはフチまわりの黒ずみ、水が溜まる場所の輪染みを徹底お掃除

3箇所同時進行でみるみるきれいに♪

キッチンのシンクの水アカや水栓金具などの主な汚れは、マグネシウムの固まり。酸性の洗剤で溶かしてからこすると落ちやすいそう

1箇所の汚れを漬けおきしている間に、別の場所の掃除に取りかかるなど、効率的な動きはさすがプロ。
リフォームして3年半、なかなか徹底的な掃除までは手が回らず、どんどん蓄積されていった汚れも、プロの手にかかればみるみるきれいに!
作業しながら、掃除のコツまで教えてもらいました。

トイレの水アカや輪染みが落ちない場合は、陶器の表面でカルシウムが結晶化していることも。金属のスクレーパーなどで削って傷をつけてから洗剤をつけてこすると落ちやすいそう

施工前と施工後は、驚きの変化!

黒ずみ・輪染みも消えて真っ白に!
黒ずみ・輪染みも消えて真っ白に!
水栓金具も鏡のようにピカピカ!

1時間半の施工後、すっかりきれいになった水まわりを見たHさんはびっくり。
「プロにやってもらうと、輝きが全然違うんですね。ピカピカに反射していて驚きました。1年に1回くらい、プロにお掃除してもらうのもいいかな。1時間半、自由な時間があったら、外にお茶しに行きたいかも!」と大喜びです。
こうして「水まわりセットプラン」の掃除が終了。日常的なお掃除だけでは落とせなかった汚れも、プロの技術で見事にきれいになりました。
サービス内容は、依頼する会社やコースなどによってさまざま。自分の家に合うものをチェックして、頼んでみてはいかが。

ハウスクリーニングがいつもよりお得な「大掃除キャンペーン」実施中!



大掃除キャンペーン(リンクあり)

構成・取材・文/前川ミチコ 撮影/杉田賢治 取材協力/J-ROOM

ハウスクリーニングのカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧