「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2015/11/18 (水)

大掃除後、100均グッズで上手に収納&整理をするコツ

取材・文/桂泉晴名 編集/ノオト
大掃除できれいになった部屋。でもその状態を保ち続けるのは、意外と難しいものです。もとに戻らないようにするためには、日常でも整理しやすい収納にしておくことがカギになります。

そこで活用したいのが、100円ショップのアイテム。「お片付け・模様替え」のエキスパートのすはらひろこさんに、リーズナブルなグッズで上手に収納するテクニックについて、実例を挙げながら解説してもらいました。

クローゼットの収納は、空きスペースを活用!

クローゼットの収納は、衣装ケース上の空きスペースや棚板の間隔が空きすぎているスペースの活用がポイント。スリムサイズのロングケースやA4サイズのファイルボックスを使えば、立てて並べたり、寝かせて積み重ねたりなど、多様な置き方ができます。

●スリムサイズのロングケース
「下着やソックスは、出し入れするたびに、ごちゃごちゃになりやすいもの。これらを収納するのにオススメなのが、スリムサイズのロングケースです。ケースごとにしまうアイテムを決めて、引き出しのなかにそのまま入れましょう」(すはらさん 以下同)

●A4サイズのファイルボックス
「ストールやカーディガンなど、ひんぱんに使うアイテムは、すぐに取り出せるようにしたいですよね。これらの収納に使いやすいのが、A4サイズのファイルボックス。ストールなどを丸めたらそのまま入れられるだけでなく、畳んだパンツやトップスをしまうのにも適したサイズですよ。軽くて何個か並べるときにそろえやすく、使わなくなったら畳めて、ほかの収納に使えるのも魅力です」

キッチンまわりの収納は、ラックとカゴでスペースの無駄をなくす

キッチンラックや食品庫の多くは、棚を使って収納することがほとんど。しまうモノによっては、無駄なスペースが残ってしまうこともあります。そんなときに重宝するのが、コの字ラックと持ち手付きのプラカゴです。

●コの字ラック
「空いたスペースを上手に活用したい場合は、コの字ラックを使いましょう。縦の空間を上下に分割すると、モノを重ね置きしなくてすみます。出し入れがしやすくて便利ですよ。ただし、重たいものは置かないようにしましょう」

●持ち手付きプラカゴ 
「片付け上手さんのほとんどが使っているといわれる、持ち手付きのプラカゴ。人気の理由は、持ち手があると出し入れがしやすく、高い場所でも取りやすいから。丈夫なつくりになっているので、乾物やレトルト食品はもちろん、食器を入れても、あまり変形することもなく収納できます」

デジタルグッズの収納に、キッチングッズが重宝する!?

タブレットやスマートフォンは、デスクの上にべったり置くと、スペースを取って邪魔になりがちです。実は、キッチンでは必須ともいえるグッズが活躍します。

●まな板スタンド、ディッシュスタンド
「1台ならまな板スタンド、複数台にはディッシュスタンドがオススメです。ステンレス製でシンプルなものが多いので、仕事場で使っても違和感がありません」

書類の収納はざっくりとまとめて整理が正解

こまめに処理しないと、増え続ける書類。さらに、1枚1枚がばらばらになりがちな書類は、ざっくりとまとめて整理するのがコツです。

●トランク型ケース
「トランク型ケースなら厚みのあるカタログも薄い紙も一緒にしまうことができ、持ち手があるので持ち運びしやすいのが利点です。さらに、立て掛けておけるのでスペースをとりません。学校関係、趣味関係、地域関係、宅配メニューと、種類別に分け、中身を判別しやすいように見出しのシールを貼りましょう」

アイデア次第で、100均の収納グッズが収納&整理に大活躍。グッズを選ぶときは、「定番として在庫が安定している」「白、透明、半透明で目立たない色のもの」「収納場所にあったサイズ」の3点を意識して選ぶのがポイントです。

手に入りやすいアイテムを上手に使って、せっかく片付けた美しい空間をキープしつづけましょう!

プロフィール

すはらひろこ

整理収納アドバイザー認定講師として講座を定期開催。インテリアの知識と経験をもつ片付け術のスペシャリストとして、All Aboutでの収納記事連載、メディア出演、個人や企業へのコンサルティング、執筆、講演活動を行う。著作「風通しのいい片づけ モノ・コト・イエをリセットする68のヒント」(エクスナレッジ)ほか著書、監修書多数。

▼片付けちゃお、スカっとしちゃお
https://suharahiloco.wordpress.com

取材・文/桂泉晴名 編集/ノオト

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧