「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2016/03/16 (水)

家事代行で夫へのイライラが激減! ワーキングマザー座談会―後編―

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト
家事・育児・仕事と、日々忙しいワーキングマザー。前編では家事代行サービスを利用し始めたきっかけに迫りましたが、後編では利用前後の生活や心境の変化について、ワーキングマザーに本音を聞いてみます!

【M田さん(仮名)】
年齢:33歳/勤務先:外資系金融/子ども:1歳・女の子
家事代行サービスへの依頼内容:週に1回4時間、キッチン・トイレ・風呂・洗面所などの水まわりの掃除、部屋全体の掃除、片付け、クローゼットの整理、ゴミ捨てなどをお願い

【H村さん(仮名)】
年齢:37歳/勤務先:IT関連企業/子ども:1歳・女の子
家事代行サービスへの依頼内容:週に1回3時間、キッチン・トイレ・風呂・洗面所などの水まわりの掃除、部屋全体の掃除、片付け、床拭き、ゴミ捨てなどをお願い

【N林さん(仮名)】
年齢:43歳/勤務先:外資系メーカー/子ども:7歳・男の子
家事代行サービスへの依頼内容:月に1回3時間、キッチン・トイレ・風呂・洗面所などの水まわりの掃除、部屋全体の掃除、片付け、床拭き、洗濯物干しなどをお願い

心に余裕ができて、夫婦円満に!?

――家事代行サービスを利用することで、どんな生活の変化がありましたか?

【M田さん】家が汚くならないので、自分での掃除はごくたまにするくらいで大丈夫。普段は洗濯だけやればいいので、とにかく掃除しなきゃ、という精神的ストレスが軽くなりました。

【H村さん】私も精神衛生上、良くなりました。普段は気になったら掃除機をかけるのと、湯船を洗剤でシュシュッと簡単に掃除するくらい。水まわりの掃除から解放されます!

【N林さん】私もイライラが減って、夫婦ゲンカが少なくなりました。お願いしているのは月に1回だけですが、平日はロボット掃除機にすべてお任せ。それ以外はたまにフローリングモップを使う程度で、ほとんど掃除をしなくなりました。

【H村さん】そうそう、家具にホコリがたまることもないし、毎日が本当にラクですよね。

【N林さん】今までは土日のどちらか半日を使って掃除や片付けをしていたんです。でも、今は最初だけ立ち会って、その後は家族でお出かけ。朝から晩まで思いっきり遊んで、帰ってきたら部屋がきれいになっているなんて最高です。週末遊びきった感があるので、仕事に前向きになり、月曜日がしんどくなくなりました。

【H村さん】分かります! 週末の家事がラクになりますよね。私はジムに通えるようになりました。それと、子どもと遊ぶ時間が増えましたね。

【M田さん】私も同じ。仕事をしていると平日子どもと過ごす時間が少ないのでものすごく貴重。休日きれいな部屋で、みんなでリラックスして過ごすことができます。

家事代行で得られるものはプライスレス!

――逆に、家事代行サービスを利用することで感じるデメリットはありますか?

【H村さん】うーん、すぐに思い付かないですね。

【M田さん】私も……。子どもが大きくなったときに、母親が掃除をしている姿を見せられる機会が少ないことくらいですかね。教育上どうしようかと。

【N林さん】強いて言うなら、お金がもったいないかなと。

【M田さん】えー! でもそのお金で時間をもらえたと思えばもったいなくないですよ! 価値あるある!

――皆さん、家事代行サービスの金額は妥当だと思いますか?

【N林さん】お金はかかりますが、自分が同じレベルで掃除しようと思っても絶対できないし、やりたくない(笑)。

【M田さん】自分で中途半端にやるよりはるかにきれいですよね。ベッドメイキングが上手で、シーツがパリッとしていて、ホテルに帰ったのかと思います。

【H村さん】あ、それはある! 夫が掃除の日を心待ちにしていますね。

【N林さん】水道の蛇口の根元って汚れがたまるじゃないですか。でも、レモンやみかんの皮でこするときれいになるみたいで。掃除の裏技や便利グッズなども教えてくれるのもうれしいんですよね。

【M田さん】確かに! ここをこう片付けると家はきれいに見えるのか、とか勉強になります。

【N林さん】さっき、お金がもったいないかもって言ったけど、トータルで考えると、もったいなくないですね。お願いするメリットのほうが、はるかに大きい。

【H村さん】そうそう! 夫婦円満、子どもときちんと向き合う時間を確保するためにも必要不可欠。家事代行で得られるものはプライスレスです!

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト

家事代行のカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧