「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2016/03/30 (水)

名刺のファイリング、縫い物、靴磨き……家事代行はどこまでお願いできる?

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト
家事といえば、洗濯、掃除、炊事などが思い浮かびますが、家事代行サービスの「家事」とは、どこまで含まれるのでしょうか? 家事代行サービスを手掛けるサマンサの代表、川端秀美さんに、どんな内容までお願いできるのか聞きました!

家の中の作業はほとんど対応可能!

「ベランダやテラスの掃除、草むしり、玄関や廊下・階段の掃除、シーツ交換、ベッドメイキング、食器の整理、お鍋や調理器具の整理や洗い、調理の下ごしらえ、シンク排水口の掃除、レンジまわり・グリルの掃除など、家の中の作業はほとんど対応できます」(川端さん 以下同)

つまり、一般的な家事や日常生活を快適に過ごすために必要な作業はお願いできるのだとか。逆に、お願いできない作業はあるのでしょうか?

「危険を伴う作業や特殊な資格が必要なもの、また犯罪や法に触れる行為はお引き受けすることができません。危険を伴う作業とは、足場の悪い窓ガラス拭きやスズメバチの駆除など。また、スタッフにヘルパーの資格があっても、介護(人体に触れる作業)は遠慮させて頂いていただいております」

それでは、具体的にお願いできる内容と注意点を紹介します。

●縫い物、靴磨き、アイロン掛け
縫い物なら洋裁道具、靴磨きなら靴専用のクリーム、アイロン掛けならアイロン台とアイロンというように、お願いしたい作業内容に必要な道具が家にあれば、いずれも対応してくれます。もし道具がない場合は、相談すれば準備してくれることも。

●冷蔵庫の整理
最初に賞味期限切れは処分するなど、基準はお客さまが決めます。庫内にあるものを全部出して、掃除をしてから収納するのが基本手順です。

●衣替え
必要なものと処分するものはお客さまが選別。ただ入れ替えるだけではなく、使いやすいように整理して、入れ替えてくれます。

●名刺のファイリング
名刺はもちろん、資料のファイリングなども家庭での整理整頓の一環として対応可能です。

優先順位を付け、希望を的確に伝える

お願いできる内容について、どのように相談すれば良いのでしょうか?

「何をしてほしい、ということを伝えていただければ、対応できるかどうかお応えできます。優先順位を付けて、希望を的確に教えてください。掃除をしてほしいけれど何を頼めばいいのか分からない、何をどの程度掃除してほしいのか基準が分からない、というときも大丈夫。どのくらいの期間掃除をしていないのかなど、現状を聞いたうえで大体の目安を付け、掃除するために必要な準備をお伝えします。今までの経験をもとに、どれくらい時間がかかるか、何が必要か判断するので、お任せください!」

なお、会社によって基準が違ったり、別途料金が発生したりする場合もあるそう。まずは相談してみましょう!

プロフィール

川端秀美
2005年に家事代行サービスを行う有限会社サマンサを創業。10年以上の経験のなかで、「モノを減らし、身のまわりを片づけ・整える」ことが、心の在り方、人生の方向性にまで影響を与えると実感。「モノの考え方・捉え方を変え、人生をより良く楽しくする」アドバイスも行う。著書『何にもない豊かな生き方』(総合法令出版)。

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト

家事代行のカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧