「家事のミカタ」はハウスクリーニングや家事代行の情報をはじめ、家事や暮らし、子育てに関するコラムを掲載しています。
2016/05/02 (月)

たくさんあるけど……、家事代行サービス会社はどう選ぶ?

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト
家事代行サービスをお願いしたいと思っても、一体何を基準に選べばいいのか悩んでいる人もいるのでは?

 そこで、どういう点をチェックして選べばいいのか、暮らしやライフスタイルをテーマとするコラムニスト、ももせいづみさんに聞きました。

自分は一番何をしてほしいのかを考える

まず、家事代行サービス会社を選ぶ際に、サービス対応地区の範囲かどうか、金額や内容、契約条件などを確認するのはマストです。これらを踏まえ、次に考えるべきこととは?

「実は、一番大切なのは『自分は一番何をしてほしいのか』を考えること。漠然とサービスを選ぶ、というよりも、自分が一番してほしいことに対応してくれるサービスを提供しているのはどこなのか、という視点で選びましょう」(ももせいづみさん 以下同)

同時に「してほしくないこと」もリストアップする

もうひとつ、家事代行を依頼する際に重要なのが、「してほしくないこともリストアップしておく」こと。

「家事にはそれぞれのやり方があり、別の方法で家の物を触られると不快に思う人もいます。家事の進行を作業する人に全部お任せするのではなく、『今日は流しの下とトイレを重点的にお願いします』など、ある程度の指示を用意しましょう」

「この戸棚の中はいじらないでほしい」「冷蔵庫はノータッチ」など、してほしくないことも明確にして、できれば明文化しておきましょう。

自分に合う家事代行はどう見極める?

「してほしいこと」と「してほしくないこと」を明確にしたら、数社で見積もりを取り、サービス内容、価格を比較します。

「まずはインターネットで。その後電話もかけて、資料請求をしましょう。対応の迅速さ、電話対応の様子からも、会社の雰囲気が分かります。この際『自分が一番してほしいこと』も話してみて、それにどう対応してくれるのか質問しましょう」

一般的に、家事代行サービスは自分が在宅していなくてはいけない、と考える人も多いそう。けれど、家事がオーバーフローしていて休めない、仕事で不在が多く家事が追いつかない、という場合は、在宅中に誰かが家事をしていると、気持ちが休まらず、結局自分も家事をしてしまうというパターンになりがち。

「そのため、自分の外出時にスタッフに鍵を預けて家に入って作業をしてもらうほうが、満足度が高まることも多いです。この場合は、鍵を預けられる信頼できる会社という視点で選ぶ必要があります」

その会社が信頼できるかどうかは、問い合わせた際の対応以外にも、家具などの破損の場合の保険対応はどうなっているか、キャンセルシステムはどうなっているか、どんな方がスタッフで来るのか、サービスを利用しているのはどんな人たちなのか、なども質問してみましょう。

スタッフを変更する際は、理由を明確に伝える

「この会社にお任せしたい」と思って選んだものの、実際サービスをお願いした後に「合わない」と感じたら、どうすればいいでしょうか?

「会社により、スタッフが流動するところ、毎回同じ人が来るところがあります。流動する場合は、その都度、不満に思うことがあれば会社に伝えます。とはいえ、依頼頻度が少ない場合は、作業に来る人への申し送りが漏れる場合もあるので、最初にお話しした『してほしいこと』『してほしくないこと』をきちんと“見える化”しておくと、対応がスムーズになります」

毎回同じスタッフが担当になる会社の場合、変更してほしい場合は、会社に連絡してスタッフを変えてもらいます。どの会社も、スタッフの変更は対応してくれるそう。

「ただし、『何となく合わない』『気に入らない』という理由では、変更依頼を繰り返しがちです。変更依頼をする前に、まずはその担当者に『してほしいこと』『してほしくないこと』をきちんと伝えて、改善してもらいましょう。それでもダメな場合は、何が合わなかったのかを明確にして会社に伝えると自分に合うスタッフを選んでもらえます」

サービスの比較はビジネスライクにできますが、現場スタッフとの関係はあくまでも人と人。作業内容はきちんと確認しつつ、ねぎらいの言葉をかけるなど、よい人間関係をつくれるようにするのも、家事代行での満足度を高めるコツのようです。

プロフィール

ももせいづみ
暮らし、ライフスタイルを主なテーマとするコラムニスト。執筆、イラスト、講演などのほか、雑誌、テレビ、ラジオなどさまざまな分野で活躍中。 日々の暮らしのなかから生まれるコラム、忙しくてもゆるりと楽しく暮らすためのアイデ ア、時短レシピ、生き方のアドバイスは男女問わず幅広い世代から支持を集めている。著書に『季節のある暮らしを楽しむ本』(だいわ文庫)など多数。
▼ももせいづみオフィシャルサイト
http://www.izoomi-m.com

取材・文/平野友紀子 編集/ノオト

家事代行のカテゴリ

人気記事ランキング集計期間:過去30日分

関連キーワード

ほかのエリアで探す

北海道

東北

甲信越・北陸

中国

九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ハウスサービス一覧